Jackson 5 - Michael Jackson / Michael Jacksonfan

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/diet/1286734888/
1 スリムななし(仮)さん 2010/10/11(月) 03:21:28 ID:
業務で用いるような矯正剤を使ったセルフ矯正についてのスレです。
リシオ、ナプラetc。

セルフ矯正は素人がやる分、リスクを伴うのでそれを承知でやる事!
薬剤湿布後、絶対に決まっている時間以上は放置しないこと。
髪痛んでいる人は前処理剤を使いましょう。使わないとチリチリになる可能性があります。
それではがんがって矯正汁!

前スレ
セルフで縮毛矯正するスレ 6本目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/diet/1244743980/


6 スリムななし(仮)さん 2010/10/14(木) 16:24:23 ID:
久しぶりに顔周りやったぜ
ナプラハード15分+2分ヒーターで温めてアイロンはアドストで結果大成功。



9 スリムななし(仮)さん 2010/10/18(月) 19:25:35 ID:
9 名前: スリムななし(仮)さん [sage] 投稿日: 2008/05/27(火) 20:53:16
仕方ないからまとめてやるぜ
~道具編~
薬剤(1液2液)、アイロン、ドライヤー、タオル、ラップ、コーム    
~手順編~
1、洗髪
2、タオルドライ
3、1液添付
4、コームや手もみでよく馴染ませる
5、乾燥防止のためラップを巻く
6、10分~放置
7、軟化を確認(指に髪の毛を巻き付けて元に戻らないくらい~)
8、薬液をよく流すよう洗髪
9、ブロー
10、アイロン施術(使用温度~180度)
11、2液添付
12、1液同様よく馴染ませる
13、10分~放置
14、薬液をよく流すよう洗髪
15、ブロー
16、完成


182 スリムななし(仮)さん 2011/04/01(金) 01:14:28.52 ID:
3回目で漸く成功したので報告
やり方は>>9
初回と2回目は150度までしか出せんアイロンでやったせいだとおもう
結果、まったくストレートにならずむしろうねりが悪化orz
で、今回はアイロンの温度を180度でやったらかなりストレートになって成功(*´Д`)
アイロンの温度って重要だね。かなり


10 スリムななし(仮)さん 2010/10/18(月) 19:26:29 ID:
※ポイント及び注意※
アイロンはとても熱いのでやけどに気をつけること。
薬剤の臭いが強いので、気になるならよく換気すること。
使用薬剤によっては非常に垂れやすい仕様なため気をつけること。
1液2液ともにケチったら負け。
過剰軟化・軟化不足は無駄な傷みや汚い仕上がりが予想されるため、軟化確認はこまめに行うこと。
使用道具は最低限必要なもののため、個々で工夫すること。
使用薬剤により多少の違いあり。
術後しばらくは癖のつくようなことはしないこと。
髪が濡れたときはブローを欠かさない。
傷みが気になる場合ケアを怠らないこと。(手順14の後にトリートメント推奨)
あくまでも自己責任の下実行すること。


11 スリムななし(仮)さん 2010/10/18(月) 19:27:43 ID:
81 名前: スリムななし(仮)さん [sage] 投稿日: 2008/06/11(水) 14:49:04
前スレを参考にさせて頂き、成功したので恩返しの意味も込めて
レポート、手順等を書いてみます。初めての人は参考にしてください。
(ほぼ、前スレのコピペですが・・汗)
当方、今回が初めてで、前髪及びサイドのみ行いました。

髪質・・細めの弱めの癖毛  液・・ナプラハード使用
アイロン・・ヘアオペ(取り説ではPPTは使用禁止らしいですが、1液を洗い流した時だけ使用するだけなので
思い切って使ってみましたが何も問題ありませんでした。前スレでも何人か使ってました)

手順ですが・・・

1、髪を洗う(シャンプーのみ)
2、タオルドライ →髪にクリップで液を付けたくない部分をブロックする
3、1剤を塗る  根本につけないようにたっぷり
4、ひたすら1剤を塗りこむように軟化を確かめながら約20分間おこなう。
ラップ霧吹きは使ってる人が多いみたいだが、その時間、液を塗りこみ続けた方が乾燥せず、効果ありそう


130 スリムななし(仮)さん 2011/02/10(木) 22:16:47 ID:
>>11
PPTって処理剤??


前処理剤と後処理剤にPPTって書いてるのを購入してしまった(;・ω・)

使わない方がよいのかな…
誰か教えてください!



131 スリムななし(仮)さん 2011/02/11(金) 08:57:43 ID:
>>130
ヘアオペと一緒に使っちゃだめなだけで、
他のアイロンならOK


12 スリムななし(仮)さん 2010/10/18(月) 19:28:30 ID:
軟化の度合い (美容師の書き込み)
軟化50%ぐらい→くるっと巻いてひっついておちない
軟化70%ぐらい→2、3本の束を手に取ってまげてみる。ここでまがったままなら成功
完全に軟化(サラサラにしたい場合)→くるっと巻いてから、毛先をひっぱってみる。
ここでのび方がゴムっぽくなっていたら成功

5、放置時間は20分かかる人もいるけど1時間かかる人もいるから別に時間に囚われなくていい。

6、軟化したら髪をよく洗う(当然シャンプー不使用)
7、粗めのクシで梳かしながら、原則冷風でゆっくりと乾かす(ボサボサにするとアイロンが難航する)
完全に乾かした方がいい。 ここでアイロンをonしておく 180℃で安定させるイメージで・・
8、180°~でアイロンをかける(あせらず、着実に) アイロンを少量ずつしっかり(面倒臭い)


13 スリムななし(仮)さん 2010/10/18(月) 19:29:28 ID:
82 名前: スリムななし(仮)さん [sage] 投稿日: 2008/06/11(水) 14:49:38
アイロンの温度 (美容師の書き込み)
160℃~ 軽症の癖毛
185℃~細かい波状毛
190℃~ 黒人系の方
(ここでジュッって音がしたら髪が痛むからアウト)

9、2剤+4の工程で放置する(この段階になると油断してるので、「気付いたら50分経ってた」とかよくある)
2剤はトリートメントつけるようにしっかりもみこんで 最後はコームでとかす。
10、)2剤を洗い流してから 髪の補修にトリートメントを目いっぱい塗布して10分ぐらい放置
その後ですすぐ。軟化確認したら水で濯ぎまくる
最後にドライヤーで完全に乾かす 温風でコーム使って・・・
完了 (48時間は洗髪しないほうがいい)
必要と感じれば ラストに100℃ ~125℃ぐらいでもう一度全体に軽くアイロンをかけてセットしておく


22 スリムななし(仮)さん 2010/10/24(日) 16:00:58 ID:
ナプラはあまりきれいにならいなあと
思ってたけど今回すごいキレイにできた。

多分ちゃんと軟化させてちゃんとブローしたからだと思う・・・

前回と前々回は暑くてドライヤーでブローが苦痛で
適当にやってしまった感じ

でも同じ雑なやり方でもリファインはそれなりになったから
初心者にはこっちの方がいいのかもね。
高いけど。



24 スリムななし(仮)さん 2010/10/25(月) 09:54:09 ID:
>>22
薬剤一緒だよ
あれナプラのOEMらしい


23 スリムななし(仮)さん 2010/10/24(日) 23:35:50 ID:
ナプラの新しい緑の使ってみたけど
前のピンクのよりツルツルになった気がする!
放置時間やアイロンの出来が良かっただけという
場合もあるからいいきれないけど、緑のおすすめ。


31 スリムななし(仮)さん 2010/10/26(火) 03:02:13 ID:
2剤塗るときのコツってなにかありますか?初心者です。

2剤塗った時にくせのように曲がっちゃうのは
その前の行程に問題あるからでしょうか。
アイロンで整えた形のまま形状記憶したいのですが…


32 スリムななし(仮)さん 2010/10/26(火) 12:02:40 ID:
二剤を塗る前に髪の仕上がりは決まってます
二剤をぬる前、軟化とアイロンが重要
二剤ぬった時に癖がでるようなら軟化かアイロンがうまくいってません。
二剤でうねったからそのままの形で仕上がったとかはまず有り得ないので、二剤塗るときはそんな神経質ならなくて大丈夫です


36 18 2010/10/31(日) 23:31:07 ID:
初めて縮毛矯正やってみた。
軟化のチェックが髪が短いのもあってよくわからんのと、雨でアイロンも格闘しまくり。
市販のストパーよりはうまく効いてるとは思うけど正直微妙・・・汗
ちなみに使ったのはリファインとヘアオペショートです。



37 スリムななし(仮)さん 2010/11/01(月) 18:44:37 ID:
おまえたったの3センチくらいしかない箇所も矯正したのか?
頭皮に薬剤付きまくっただろ。
近い将来禿げてきて「矯正する奴は禿げるぞ!」とか書かないようにな。
全部自分が悪いから


39 18 2010/11/01(月) 22:16:35 ID:
今日シャンプーしたけど、矯正前よりぜんぜんいい感じに仕上がってる。
ただし横と後ろはきれいに伸びなかったのでバリカンで少し短くした。
ちょうど月9の竹ノ内みたいな髪型になったよw

>>37
ハゲ対策はいちおうやってるし、横と後ろはそうそう禿げないから気にしない。

40 スリムななし(仮)さん 2010/11/01(月) 22:43:59 ID:
トップ5センチでも矯正には短すぎるだろ・・・
>>37が言うように、根元1センチ以上は空けて矯正しないと
頭皮傷むぞ
それに多分1ヶ月くらいでまた矯正したくなるだろうから
負のスパイラルだな


41 18 2010/11/03(水) 11:27:05 ID:
>>40
おれもバカじゃないんで徐々に伸ばして、きれいに矯正できる髪型にはするつもり。
週末にコンパあるんで、伸ばし中だけどボサボサだったんでやむを得ず矯正やってみたんだ。
結果オーライさ。


46 スリムななし(仮)さん 2010/11/06(土) 10:39:30 ID:
後ろみんなどうしてる?アイロン難しい

47 スリムななし(仮)さん 2010/11/07(日) 17:43:52 ID:
友人恋人にやってもらう

49 スリムななし(仮)さん 2010/11/07(日) 19:25:21 ID:
俺もセルフでやってたけど、頭皮に薬剤付かないように
施工するのが難しいし面倒だし、最近は美容院ばっかだわw


50 スリムななし(仮)さん 2010/11/07(日) 21:19:23 ID:
自分はサイドだけ

52 スリムななし(仮)さん 2010/11/09(火) 00:45:00 ID:
前髪の縮毛に成功したので簡単にレポしておく

使用したアイロン…アドストDS
使用した薬剤…ナプラ(HBスプリュース・ハード)

男、毛量多。硬め。
くせの度合いは草なぎと稲垣の間くらい。

1剤を前髪に塗りたくってラップを巻いて、20分放置してから軟化チェックしたら
毛がグニグニになっている感触があったので、慌てて水に流した。
が、いざ乾かしてみると、クセがまだじゃっかん残っていた。
軟化チェックに慣れていないから、いまいち基準がわからない・・

迷った挙句、もう一度1剤からやり直すことに。
最初と同じように1剤を塗りたくってラップを巻いたら
同じく20分間放置してから、しっかりと水に流した。
乾かしてみると、今度はうまく軟化に成功したので、
アイロン&2剤塗布を実行。

合計40分も費やしたせいか、多少痛みは目立つものの縮毛には成功。
軟化不足で失敗に終わるくらいなら、ちょっと過剰に軟化させちゃうくらいの
勢いで望んだのが自分にはよかった。まあ髪質が固くないと危険だけど。
むかしセルフで縮毛をやって、すぐに元に戻ったことがあるけど
あのときも結局軟化不足が原因だったんだろうなあと思う

あと前髪に縮毛をかけると、真っ直ぐになった分だけ毛は伸びるし
不自然なくらいピンピンになってちょっとギャル男みたいでキモイので
セルフカットも併せてしないといけないね。


54 スリムななし(仮)さん 2010/11/12(金) 09:41:12 ID:
初めて矯正やってビビリとかはなかったけど、髪がだいぶ茶色くなったわ。

55 スリムななし(仮)さん 2010/11/12(金) 22:40:47 ID:
自分も1液の後のアイロンで茶色くなってびびったけど終わったら元の色に戻ったよ

57 スリムななし(仮)さん 2010/11/13(土) 14:37:53 ID:
たまに2剤は痛まないから放置時間を長くするとかみるけど
2剤なんて長くても15分くらいにしないと痛みますよ

あと1剤はナプラハードだったらどんなに長くても30分
それ以上は危険です
ラップ巻いてドライヤーで温めれば20分もあれば軟化します
あとは1剤のすすぎが大事だと思います
ここは5分くらいはしっかり洗い流した方がいいと思います


58 スリムななし(仮)さん 2010/11/13(土) 17:32:26 ID:
>>57
自分は店で縮毛矯正をするたびに、いつも美容師から
「元気な髪ですね~」
と1剤の放置中に必ず言われて、
普通の人より長く時間をかけているのですが、
それでも30分を超えたらまずいですか?


70 57 2010/11/21(日) 00:06:33 ID:
>>58
薬剤にもよりますがだいたい30分が目安として覚えてるとよいと思います
30分たっても軟化してなかったらもう少し伸ばしてもいいと思います


60 スリムななし(仮)さん 2010/11/14(日) 22:09:45 ID:
リファインでそこそこ成功
完璧な真っ直ぐにはならなかったが、そんくらいがちょうどいいかも
一剤一時間弱、二剤5分


61 スリムななし(仮)さん 2010/11/15(月) 03:56:11 ID:
なんでリファインみたいなぼったくり買うんだろう
ナプラと中身同じなのに


76 スリムななし(仮)さん 2010/11/30(火) 21:46:29 ID:
ちょっと教えて欲しいです
実は私どフサ、ど剛毛、どストレートなのでボリュームが凄いんです
ある時、縮毛矯正かストパーで髪が柔らかくなると聞いたので
美容院に行ったのですが、髪の為にやらない方が良いと言いくるめられました
でもやっぱり諦められなくて自分でやってみようと思って
プロカリテのストパーを買ってきました
そこで問題発生です
実は肌が弱いので顔や首にはクリーム塗ったりしないとダメっぽいんですが
何のクリームを買ったら良いですか?
また、耳の肌を守る為に何か便利なものってありますかね?
ここにはセルフストパーの猛者の方が居てそうなので、お願いします
因みに今はショートです


79 スリムななし(仮)さん 2010/11/30(火) 23:47:07 ID:
>>76
その美容師さんの言ってることは正しい気がする
どうしてもって言うなら止めないけど
傷んで終わりってことになりそう


80 スリムななし(仮)さん 2010/12/01(水) 02:11:56 ID:
>>76
クリームはわからんが、
耳なら、ビニールにゴムついてて、
耳にかぶせるやつ売ってるよ。




81 76 2010/12/02(木) 23:45:01 ID:
>>76です
耳のカバーとかも買わずに、ワックスを額と耳と首に塗ってやってみました
全く荒れずにできました
で、出来はと言うと
確かに髪は柔らかくなりましたが、まだまだ硬いです
とはいえ、毎日のセットが少しは楽になりそうです


82 スリムななし(仮)さん 2010/12/03(金) 08:30:28 ID:
耳かばーは100均の毛染めセットについてるよ

85 スリムななし(仮)さん 2010/12/06(月) 18:16:01 ID:
ミュナスストレートっての使ってみたけど超微妙・・・
たしかにある程度まっすぐにはなったけど毛先は全然真っ直ぐじゃないし
あしたの朝にはもうとれてそうな感じ


86 スリムななし(仮)さん 2010/12/10(金) 03:00:57 ID:
ミュナスストレート調べてみたけど普通のチオ系じゃん
やり方悪いだけじゃね?


89 スリムななし(仮)さん 2010/12/11(土) 23:51:13 ID:
美容院→セルフで縮毛矯正をする場合美容院でしてもらった縮毛矯正が残っている
部分にも縮毛矯正をしていますか?
前髪がうねりだしたのでセルフでしようと思っているんですが
矯正が残っている部分も軟化して大丈夫かなと思いまして・・・
分かりにくくてすみません


92 スリムななし(仮)さん 2010/12/13(月) 17:46:20 ID:
>>89
普通、既縮毛矯正部分には薬剤は塗らない

やると髪痛むかも


93 スリムななし(仮)さん 2010/12/13(月) 22:03:21 ID:
誰か前からこのスレにいる奴でどの矯正剤が一番使われてるか大体の統計とってる人いない?

ざっと見た感じやっぱり俺はリファインが一番人気のように思われるけど


94 スリムななし(仮)さん 2010/12/14(火) 12:37:17 ID:
楽天の某ショップではリファインがダントツで売れてる。

昨夜リファインやってみたよ。
以前に軟化させ過ぎて髪が傷んだので、今回は1剤30分でやってみた。
あんまりまっすぐならなかったけど、やらないよりはマシなんで良しとする。
今夜シャンプーやるかやらないか迷うなぁ。


95 スリムななし(仮)さん 2010/12/14(火) 22:55:13 ID:
リシオも結構いる気がする


102 スリムななし(仮)さん 2010/12/23(木) 17:51:41 ID:
緑のナプラ、ナチュラルで前髪だけやってみた
アイロンでのばしたあとホットカーラーでカールをつけてから2液を塗り、
マジックカーラーで巻いて20分手で持ってた
美容院でやるよりふんわりになったよ
汗かいたらぱっぱりペタンコになるかもしれないけど
もうちょっと軟化させても良かったかな



103 スリムななし(仮)さん 2010/12/26(日) 05:17:20 ID:
リファインとかただのボッタクリじゃん

109 スリムななし(仮)さん 2011/01/04(火) 12:40:25 ID:
セルフ矯正+メンズビゲンムースタイプで髪の毛が悲惨な状態になった(泣


110 スリムななし(仮)さん 2011/01/04(火) 16:36:49 ID:
>>109
どうなったの?


112 スリムななし(仮)さん 2011/01/04(火) 20:33:23 ID:
>>110
日々のダメージのせいか矯正剤とビゲンの相性のせいかわからないけど
黒人級に縮れたんでバリカンで刈り上げた(汗)
同時に施したわけではなく、2週間あけてたのにこの有様。
今までクリームタイプのビゲンを使ってた時はここまで傷んだことはなかったのに。



115 スリムななし(仮)さん 2011/01/04(火) 22:54:58 ID:
>>112
クリームと液体の違いはわからないけど毛染めはすげー傷むらしいからな
寒い時に気の毒だけどバリカンで正解だとオモ

そういう自分も今前髪の一部がチリチリort
ヘナと手持ちのトリートメントを繰り返したら少しは落ち着いてきた


113 スリムななし(仮)さん 2011/01/04(火) 22:13:49 ID:
アイロン使う時、温度を下げると髪がまっすぐすぎなくなるとかある?

矯正はしたいけど、まっすぐすぎるのは嫌なんだ…


123 スリムななし(仮)さん 2011/01/25(火) 22:45:27 ID:
>>113
やってみたけど縮毛矯正してるなんてわからないくらいの緩いクセ毛レベルになった!

まじオヌヌメ


114 スリムななし(仮)さん 2011/01/04(火) 22:49:08 ID:
いいから一回やってみ?
うまくいかないこともよくあるんだから


116 スリムななし(仮)さん 2011/01/05(水) 01:28:33 ID:
セルフで矯正ダメだった
矯正できてない、後に余計縮れた、髪が細くなった

二度としようと思わない


118 スリムななし(仮)さん 2011/01/11(火) 00:36:47 ID:
リシオノチュールSH 男、くせ毛(束がうねってる感じ
1剤、ラップして電気ストーブで50分
洗髪、ドライヤー、アイロン超丁寧。
2剤15分
なんか前より効き目悪かった。
2剤が原因かもしれない。



122 スリムななし(仮)さん 2011/01/25(火) 13:02:40 ID:
セルフったので一応
・固めの髪、クルクルではなくってボッコボコいびつな卑猥系のうねり髪
・ナプラHBストレート(ピンク)400gをヤフオクで購入
・目の荒いコーム(100均)、使い捨てプラスチック手袋(元から家にある物)
 ケープ類(新聞とかゴミ袋とか適当に)、頭に巻くサランラップ

1.シャンプーだけをして髪をコートしているものを落す
2.ドライヤーで乾かして8~9割ぐらい乾いたら1剤を使う、
  最後はコームで真っ直ぐの状態にさせてサランラップを被せて放置
  (完全に乾いてしまうと薬がはいりにくく、伸びも悪いらしい)
  私の髪はショートボブで多分約150gほど使った
3.軟化をチェックしながら35分ほど放置したあと髪を洗う(シャンプーリンス使わない)
4.ドライヤーで乾かす(生乾きではなくて完全に)
5.ヘアアイロンで(175度に設定)真っ直ぐに(カーブを残したいならここで工夫する)
6.2剤を使うこれも1剤と同じ量にした。最後はコームを使って真っ直ぐに
7.15分待った後、髪をよく荒い流し軽くシャンプーとリンス
8.ドライヤーとアイロンを使って乾かして終了、2日髪を洗わないようにして
  その後もしばらくは髪を洗ったらアイロンで真っ直ぐにさせる
  (そのとき洗い流さないタイプのトリートメントをつかって髪を保護しました)

反省点は1剤はたっぷり使ったほうが良いと思った。1剤が運命の分かれ目。
特に毛先や前髪辺りの薬の付きを注意したほうがよかった
時間も40分ほど放置しても良かったとおもう。2剤は完璧。
出来上がりには上記の反省点はあるが90点の出来。
美容院でやってもらった事あるけどセルフのほうが自然な仕上がりで大満足です。
店の10分の1の値段でこの出来は涙チョちょぎれそうだす。



125 スリムななし(仮)さん 2011/01/26(水) 12:10:17 ID:
名前は忘れたけど大分前に市販ので矯正したら、何も変わらなかった事があったな
髪が傷む事もなく、髪のうねりはほんの少しだけマシになったかな?という感じだった

いつも髪の軟化が上手く行かないんだよね
様子を見ながら50分放置してみたり、ドライヤーを当てたりラップを巻いてみたりする
けど、それでも髪を指に巻きつけるとするする解けて行く
今まで市販ので3回矯正したけど、メーカーは違うのにどれも軟化しなかった
何がいけないんだろうなぁ


126 スリムななし(仮)さん 2011/01/26(水) 18:19:39 ID:
市販のって軟化の確認とかアイロンの肯定が説明書に記載されてないよな
そりゃのびないわ


129 スリムななし(仮)さん 2011/01/29(土) 17:17:19 ID:
皆さん禿ちゃわないとか心配します?

145 スリムななし(仮)さん 2011/03/04(金) 01:25:28.49 ID:
放置時間は気にしてない。むしろ20分放置しても軟化してなければ意味がない
マックスストレート、見てみたけどアイロン不要を謳ってるから使うなと書いてあるのでは?
でもレビュー見たら使ったほうがいいと書いてあったけど


161 スリムななし(仮)さん 2011/03/10(木) 21:07:23.09 ID:
ノチュール0 前処理剤なんだけど
使い方間違ってたわ アイロンの前に付けてたけど 一剤付ける前に付けるんだな

一年間ミスってた(笑)



162 スリムななし(仮)さん 2011/03/12(土) 21:12:03.49 ID:
1剤で軟化させた後ドライヤーで乾かしてたら地震起こって停電

前髪チリチリなったwww


163 スリムななし(仮)さん 2011/03/12(土) 22:57:16.30 ID:
わろたwwwwwwwwwww

173 スリムななし(仮)さん 2011/03/29(火) 17:31:09.87 ID:
最初はうまくいかんよ。

175 スリムななし(仮)さん 2011/03/31(木) 11:08:39.37 ID:
コテあてるときはカッパみたくなるように当ててみ
カッパみたくはならないから大丈夫 


178 スリムななし(仮)さん 2011/03/31(木) 17:00:26.79 ID:
自然なストレートにしたいときってどうするんですか?アイロンを弱くかければいいんですか?

179 スリムななし(仮)さん 2011/03/31(木) 19:36:56.57 ID:
最初はギチギチに真っ直ぐにしようとしても
自然な感じにしかならないよ。
慣れてるなら、160度でやってみ。
あとは少し内巻きにアイロンかけるとか。


183 スリムななし(仮)さん 2011/04/01(金) 22:15:39.71 ID:
タオルドライってなんぞや?

あと前処理剤とぬるま湯を混ぜるって風呂のシャワーでおけ?


184 スリムななし(仮)さん 2011/04/02(土) 12:29:23.68 ID:
とりあえずやってみたけど問題点発生

癖が強すぎて風呂直後でもうねりまくってるため薬剤塗布が困難
髪が短すぎて軟化の見極めが困難
頭皮に液がつかないように液を洗い流すのが困難
ビニール手袋を使うと器用にできない


185 スリムななし(仮)さん 2011/04/02(土) 12:37:55.05 ID:
ちょw
>>183と>>184が同一人物なら、とりあえずすぎるw


188 スリムななし(仮)さん 2011/04/02(土) 19:40:10.37 ID:
>>183
タオルドライ=まんまタオルで軽く水分をとる
何使ったのか知らんが注意書きに沿ってどうぞ
>>184
上から順番に
ダッカールクリップとかヘアピンでブロッキングして頑張る
事前に抜け毛でも使ってテストしようぜ
いくら強アルカリでもすぐに、よく洗えば問題ない
ガンバレ


191 スリムななし(仮)さん 2011/04/03(日) 16:53:56.62 ID:
三面鏡。これがないとセルフはきつい。

192 スリムななし(仮)さん 2011/04/04(月) 23:07:48.34 ID:
アイロンの温度設定が170℃と185℃があるけど、どっちがいいと思う?

193 スリムななし(仮)さん 2011/04/04(月) 23:12:37.92 ID:
ダメージ抑えたいなら175℃黒人並なら185℃
ぶっちゃけ大差ない。プロでも160-180℃で人による
それより当て方の方が大事


208 スリムななし(仮)さん 2011/04/18(月) 22:27:37.22 ID:
セルフで何回も矯正したせいで毛がボロボロです…
切れ毛が多いから調べてたら結節性裂毛症というのが当てはまった
これからは術後のケアも気をつけるよ…


210 スリムななし(仮)さん 2011/04/19(火) 15:47:33.93 ID:
>>208
セルフだからっていうより、薬剤の選択ミスかもよ
美容師さんだったら既矯正の所で弱い薬剤に替えたりする場合もあるだろうけど、
セルフだったら毎回全部同じ強い薬剤使ってるかもしれない。
他の人の言うように毛先は付ける量減らすとか、薬剤の強さを弱めるトリートメントを混ぜるとか
術後のケア以外にも一手間かけたらダメージ軽減できるかもしれないから頑張れ。


211 スリムななし(仮)さん 2011/04/19(火) 19:26:33.34 ID:
>>208
ダメージと病気はまったく別の話
pH弱める緩衝材なら資生堂から出てるよ。他のメーカーでもあるかもしれない


212 スリムななし(仮)さん 2011/04/19(火) 21:53:51.10 ID:
資生堂のクリエイターストレートで検索すれば商品にPCトリートメントってのがあるよ
ダメージレベルも図で書いてあって分かりやすい
自分が買ったところでは1800円だったかな


218 スリムななし(仮)さん 2011/04/23(土) 19:13:42.68 ID:
ナプラは軟化に1時間近くかかったが市販のベネゼルは10分で軟化した

これからはベネゼルでやる


219 スリムななし(仮)さん 2011/04/23(土) 22:47:21.43 ID:
軟化が超速ってことは強力に化学反応してるってことだぜ
ナプラをはじめ普通のメーカーはその辺り、使い勝手とかダメージ考えて調整してる
温度上げると普通は反応速度も上がるが、タイミングが掴みづらくなるね
急に反応が止まるわけでもないし


221 スリムななし(仮)さん 2011/04/24(日) 11:35:27.60 ID:
市販のはプロカリテ、ベネゼルともに5分でほぼ軟化、10分でゴムのような完全軟化する。
痛みもハンパないから要注意


225 スリムななし(仮)さん 2011/04/28(木) 20:06:09.22 ID:
ただいまセルフ矯正中。頼むから地震くるなよー。

232 スリムななし(仮)さん 2011/05/06(金) 12:45:46.37 ID:
ど…どうしよう…
呆然としてやり終えてから1時間過ぎちゃった…

ロングヘアをショートにして癖が出てきたからナプラ買ってやってみた。
元々髪が太くてパーマがなかなかかからないので45分間1剤をおき、その後アイロンをしないで
2剤を塗ってしまった。(アイロンは2剤の後だと勘違いしてた)

そして20分経ったので洗い流してブローしたら… …

こ…これが噂のチン毛ヘアーか!!!!!

ど…どうすりゃいい?長いとこで根元7cmからチン毛。短いとこで2cmからチン毛…
切りに行きたくても女が2cmしかないスポーツ刈りなんてできやしねぇ!

ど……ど…どうすりゃいいですかぁー!!
あーもう訳わからん!


233 スリムななし(仮)さん 2011/05/06(金) 14:07:46.54 ID:
かなり髪が傷んだ状態なら美容院に行って
修復してもらったほうがいいかもしれません。
自分でやり直すのは結構苦労するかも。
ところでナプラの2剤は過酸化水素タイプですよね?


234 スリムななし(仮)さん 2011/05/06(金) 16:31:06.98 ID:
過酸化水素って書いてました…

自分では無理ですか…orz
ここまで酷いと行くのも恥ずかしい…

ありがとうございました。


236 スリムななし(仮)さん 2011/05/06(金) 20:55:54.75 ID:
>>234
さっき2剤は過酸化水素か聞いた者ですが、2剤には過酸化水素とブロム酸というのがあって
過酸化水素タイプの放置時間は3分~5分ですよ。ブロム酸タイプで15分程。オーバータイムだと傷みます。
1剤もオーバータイムは危険ですよ。


237 スリムななし(仮)さん 2011/05/06(金) 22:46:58.54 ID:
>>235ありがとうございました…
今朝やらなければよかったと何回も後悔してます…

>>236
知らなかったです。二種類もあったのですね。。
1剤の時の軟化具合はよかったと思うんで(いつもはリシオ使ってて調度いいタイミングだったと
思います)、どうやら2剤が失敗の原因だったんですね。
リシオを買ったお店は説明書がついてたんでその通りやれば成功してました。
で、今回久しぶりにやろうと思い、別のお店でナプラを買ったら説明書がなく、何となく
「こんなんだったっけ?」って適当にしてしまいました…

昔の俳優で石立鉄男って知っていますか?あの人のボリュームを少し減らした状態に
そっくりです。
鏡を見たり髪を触る度に失神しそうです…

何回も教えてくださり、どうもありがとうございました。


243 スリムななし(仮)さん 2011/05/07(土) 13:58:28.28 ID:
>>236
えー!そんなに(取説並か以下)の放置時間でいいの?
薬剤の放置が短くて良いなら、考えられる失敗の原因はなんでしょ


246 236 2011/05/07(土) 22:14:01.64 ID:
>>243
市販の2剤の中には15分以上放置するのもあるみたいですが、業務用の過酸化水素タイプの2剤で15分放置のものは見たことがありません。
だいたい3~5分で長いもので7分。1液は物にもよりますが20分程でSS結合を切断する力が弱くなりそれ以上放置しても髪が膨潤するだけになります。
膨潤のしすぎで髪が柔らかくなるのと軟化は違います。
必要以上に膨潤させると髪がアルカリに傾きすぎてしまうために2剤の効果も不安定になります。
20分置いて軟化しなければ重ね塗りするか一度流してから再塗布が効果的です。
必要以上に多く塗っても効果があるわけではありません。
ストレートの失敗の原因は軟化ミス・過膨潤・アイロンミス・塗布ムラ・2剤のオーバータイムなど。
よろしければ参考までに。




247 スリムななし(仮)さん 2011/05/07(土) 22:56:50.71 ID:
>>246
次こそうまくいく気がしてきた
その言葉信じる
ありがとう
特に1剤のくだりが参考になりますた


239 スリムななし(仮)さん 2011/05/06(金) 23:40:29.17 ID:
2剤が過酸化水素のベネゼルでやったけどビビリ毛にならなかったよ
1剤は3分で軟化、その後完全に乾かしてから185℃でアイロン
2剤は20分
完全にまっすぐになった


244 スリムななし(仮)さん 2011/05/07(土) 14:01:26.55 ID:
取説並はあたぼーでしょ

248 スリムななし(仮)さん 2011/05/07(土) 23:23:22.26 ID:
あのさぁ、美容室では加温して浸透率あげてるだろ
それに髪の太さ、傷み具合、硬さによって放置時間なんて変わってくるだろ


249 スリムななし(仮)さん 2011/05/08(日) 13:36:44.89 ID:
>>248
誰に対して言ってんの?




FUKAI プロストレートアイロン FHI-900
FUKAI プロストレートアイロン FHI-900
アゲツヤ ヘアアイロン用 軽量・耐熱ホルダー 【240℃まで対応】 35471
縮毛矯正&ストレートパーマBOOK (主婦の友生活シリーズ)
ダッカール[ベーシック]M(クリアブラック)6本
マペペ つげ櫛
吸水・速乾 ガーゼフェイスタオル6枚セット 日本製
アゲツヤ チタニウムプレート仕様 プロフェッショナルヘアアイロン <最大温度220℃> 【シャイニーストレート&ゴージャスカール】 35470