Miles Davis 2 / Barkaw

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1330264904/
1 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:01:44.59 ID:
教えてジャズヲタさん

2 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:02:26.82 ID:
自分で音楽理論を拡張作成してしまったところ

934 名無しやーん ◆BeCuBog1Nc 2012/03/03(土) 00:26:52.18 ID:
えっとね!うーんと…
てか>>2が正解ゆうとるがなorz


3 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:06:07.45 ID:
YMOの誰か<マイルスはチャーリーパーカーのビバップについて来れなかった下手糞
         辞めたあとモード奏法とかでっち上げた


31 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:46:26.57 ID:
>>3
NHKの番組のschola 坂本龍一 音楽の学校での発言のこと?
そうだったらあれYMOの誰かじゃなくてジャズピアニストの山下洋輔の発言だった気がする
でもチャーリーパーカーの演奏がテクニック的に凄まじく上手すぎるのは確か


135 ムルナウ ◆dJmzRHVBCs 2012/02/27(月) 00:58:59.50 ID:
>>3
100%正解

アメリカじゃマイルスやコルトレーンなんて人気なかったし、評価もいまいちだった

アメリカの一部のジャズ雑誌だけがマイルスやコルトレーンを大絶賛してた
それをコピーしたのがスイングジャーナルなど日本のジャズ評論家

なのでアメリカのマイナーな意見が、日本では主流の意見になってしまった
なので今でもマイルスやコルトレーンやビルエバンスのしょうもないアルバムが超名盤扱いされてるw


4 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:06:58.78 ID:
タモリと対談したときずっと絵書いてたくらい凄い

5 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:09:46.25 ID:
音楽性は良くても演奏は下手だよね

6 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:09:46.87 ID:
まず二人ともルックスがかっこいい
コルトレーンはジャケもかっこいい


9 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:17:09.60 ID:
マイルスはちょっと凄い
コルトレーンは別に・・・


13 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:24:08.83 ID:
コルトレーンカルテットの演奏凄すぎる

19 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:34:15.95 ID:
コルトレーンもマイルスもバップの最前線にいてそこから脱却しようとして
まあまあ成功した

マイルスはモードに
コルトレーンはフリーに


21 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:36:34.86 ID:
おまえらどうせ五線譜に書かれた通りにしか演奏できないんだろ?
マイルスはいつも五線譜の向こう側を見てたんだ
おまえら凡人には分かるまいこの感性が


25 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:40:28.29 ID:
パーカーという天才がいてそこからマイルスが生まれたわけだからな

27 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:41:45.39 ID:
パーカーのリフさえコピーすりゃなんとかなるって言われて何もしてねえわ

36 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:50:29.86 ID:
エバンスも重要だと思うけど>>1は興味ないのか

38 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:51:16.68 ID:
エバンスってどのエバンス?

39 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:51:48.51 ID:
マル・エヴァンス

42 2012/02/26(日) 23:54:23.56 ID:
言ってたなマイルスはアドリブできなかったって

47 2012/02/26(日) 23:56:14.65 ID:
マイルスは早死したトランペッターばくってモード奏法開眼

48 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:56:50.88 ID:
ピアノのビルエバンスは素晴らしいよね
もっと長生きして欲しかった

コルトレーンはある種やりきって死んだけど
ビルエバンスは60代70代まで生きたとしたら
どうなってたんだろうと思う


51 名無し募集中。。。 2012/02/26(日) 23:58:19.82 ID:
ビルエバンスとか女の腐ったのが聞くやつだろ

55 2012/02/26(日) 23:59:38.46 ID:
バードのリードはかなり硬くて強く吹かないと無理だった

63 2012/02/27(月) 00:06:25.06 ID:
マイルスだけは何がいいのかわからん
コルトレーンは気迫が凄い


69 2012/02/27(月) 00:11:43.68 ID:
コルトレーンはリズム&ブルースから転身してきたけどな
天才といえばソニーロリンズだがな


75 2012/02/27(月) 00:14:09.60 ID:
ジャズはドラマーが凄腕揃いだからな

76 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:14:55.30 ID:
ドラマーがバンマスのバンドってどうやって曲作ってるのか謎

80 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:16:36.90 ID:
>>76
ピアノやってる人多いよ
ディジョネットなんかピアノアルバムだしてるし


77 名無し募集中。。。  2012/02/27(月) 00:15:34.49 ID:
マイルズもコルトレーンもモード・ジャズを開始したのが最大の業績だな

79 2012/02/27(月) 00:16:33.40 ID:
ブルースを導入したからな

82 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:19:14.96 ID:
ミンガスが一番好きだなあ、特に彼の弾くピアノがたまらん
ピアノソロアルバムもっと出して欲しかった


84 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:20:39.25 ID:
ミンガスのピアノいいよねー
あのユニークな作曲はピアノのおかげだろう
ベースライン自体はシンプルだ


85 名無し募集中。。。  2012/02/27(月) 00:22:14.00 ID:
コード、モード、セリー、特殊奏法とクラシックに準ずる理論性をもっているのがジャズの凄いところ
ロックだとその種の理論的なアプローチはミニマリズムに対応するに止まるだろう


89 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:24:44.33 ID:
>>85
ブルースから派生した黒人音楽の中で理論性を持ってるものをジャズといい
理論性がなく衝動でやってるものをロック言うんだろ


93 2012/02/27(月) 00:28:18.87 ID:
>>89
ジャズはブルースとは発祥が別だから
ブルースはゴスペル発祥だし


88 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:24:25.97 ID:
結局コルトレーンカルテットに戻ってきてしまう

91 2012/02/27(月) 00:26:49.59 ID:
インプロビゼーションができるかできないかの才能の世界だからな
もともとは南北戦争で捨てられてた楽器使ってマーチをアレンジしたのが発祥だしな


99 2012/02/27(月) 00:31:09.00 ID:
コルトレーンはインプロビゼーションで一時間くらいにしたりするしな

101 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:32:43.87 ID:
民族特有のリズムがあって変化してったんだろ何で聴いて楽しむことのほうがいいのにあんまり意味ないね
マイルスやコルトレーンの凄さって本来一緒に演奏しないとわかる分けない


107 2012/02/27(月) 00:34:33.12 ID:
コルトレーンの凄さはビレッジバンガードでやったチェッシンザトレーンを聞くとわかりやすい

111 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:36:52.92 ID:
>>107
チェイシンね


118 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:41:32.10 ID:
ウィントンが出てきてからおかしくなったな、アメリカのジャズは
マイルスはジャズを様式ではなく、進化する形態として捉え
同時代の他のミュージシャンにも思想的な意味で大きな影響を及ぼしたが
ウイントンはジャズを様式と捉えて、伝統芸能化を促進してしまった


119 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:43:14.56 ID:
>>118
そりゃ同感
でもウィントンほんとにうまいけどね


126 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:48:54.94 ID:
>>118
最近のウィントンはクラプトンとやったやつとか伝統の掘り起こし方がキチガイじみてきてて逆に面白くなってる


128 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:49:53.35 ID:
>>118
そりゃウィントンのせいとはいえないけどな
言ってることは正しいと思うけど

アメリカではジャズを伝統芸能として捉えてる人たちが主流だからこそ
それを上手く継承してるウイントンマルサリスが売れるわけで

120 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:43:15.08 ID:
マイルスはミュートつけてないとわからん
コルトレーンは一発でわかる


124 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 00:46:50.41 ID:
>>120
初期のは確かにわからないけど
モード意識してからのはわかるでしょ
ⅡⅤのフレーズあえて吹かないとことか
あんまし息いれてないかんじとか


167 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 01:15:24.24 ID:
日本にとってマイルスやコルトレーンはジャズを知らしめてくれたということかな
実際パーカーやガレスピーなんて知ったのその後だったし伝道者だな


194 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 01:30:59.40 ID:
マイルスとエバンス終末にてるよな最後まで演奏し続けて折れた

206 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 01:57:59.24 ID:
ジャズミュージシャンランキング

神 デュークエリントン、サッチモ、チャーリーパーカー

天才 アートテイタム、ディジーガレスピー、セロニアスモンク
メルトーメ、フランクシナトラ、

超一流 マイルスディビス、ジョンコルトレーン、ジャコパストリアス

一流 ウィントンマルサリス、ハービーハンコック

二流 ビルエバンス


こんなとこだな


974 名無しやーん ◆BeCuBog1Nc 2012/03/03(土) 01:05:54.19 ID:
>>206
キャノンボールアダレイは無視ですか?


208 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 02:02:03.39 ID:
ナットキングコール聴いたらシナトラなんかチンカス同然

211 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 02:05:53.21 ID:
サッチモって三流だろw


215 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 02:30:39.85 ID:
マイルスでスゴイと思ったのはダークメイガスとゲットアップ・ウィズイット
コルトレーンだとトランジションとヴィレッジヴァンガード・アゲイン

インプロヴィゼーションが基地外じみているJAZZが大好き


216 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 03:20:34.25 ID:
マイルスとコルトレーンって活動期間の長さが全然違うし
コルトレーンってマイルスがエレクトリックに行く直前に1967年で死んじゃってるし
一緒にやってた時期があるとはいえ一緒にして語るのってかなり無理があるような気がする

なんかコルトレーンって一時期日本国内で神格化され過ぎて
「重いし暗いしめんどくせーから聴かなくていいや」みたいなムードになって
遅れてきたジャズファンに敬遠されて今や注目度でマイルスと大差ついちゃったし

リアルタイムで知らんからあくまでも憶測だけど
エレクトリックに行っちゃったマイルスに対応できなかった守旧派のジャズファンが
アコースティックに殉じて死んじゃったコルトレーンを神格化して
必要以上に持ち上げたんじゃないの?って感じ


220 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 03:39:38.98 ID:
コルトレーンは日本のフリージャズブームに影響与えて、マイルスのエレクトリックJAZZはフュージョンに影響与えた

221 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 03:42:33.40 ID:
フリーに突き進んで行ったコルトレーンは守旧派じゃないし
コルトレーンがモードを捨てたことがマイルスにも影響を与えたとも言える


224 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 03:47:38.30 ID:
だいたいコルトレーンがフリージャズってのがよくわかんないし
アルバム「アセンション」とか数枚だけだろ
cそのままフリー路線続けて死んだわけじゃないし
ドルフィーにでも影響され流行りもんちょっとやってみましたみたいなもんだろ


229 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 03:53:41.05 ID:
ジャズのメインストリート
・20年~40代 デュークエリントンやサッチモなど黒人エンターテイメントのジャズ
・50年代 フランクシナトラやメルトーメなどショービジネス化されたジャズ

ジャズのマイナーミュージシャン (メインストリートを嫌うマニア向けジャズ)
・マイルスデイビス、ジョンコルトレーンなど

このマニア向けミュージシャンを王様のように扱ったのがスィングジャーナルや日本のジャズ評論家
そのせいで日本ではジャズはかなり歪んだ紹介のされかたをしてきたと言える


232 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 03:56:48.84 ID:
>>229
売り上げ枚数から言ってもマイルスをマニアックって言うのはおかしい


242 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 04:05:26.28 ID:
カインドオブブルー売り上げ1000万枚だってよ

245 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 04:06:38.02 ID:
カインドオブブルーは聞きやすいもんね
ポップだし
本人は失敗作だと思ってたらしいが世の中ってだいたいそんなもんだよね


250 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 04:12:29.37 ID:
マイルスは元々フレーズのかっこ良さで聴くもんだろ
マイルス風の吹き方って昔から有名だし
日野皓正もマイルスそっくりだとよく言われてた


284 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 16:36:00.05 ID:
コルトレーンは熱くていいよ
ジャズの理論や歴史や聞き方が全く分からなくても懸命にやってるのが伝わってくる
松岡修造のスポーツ実況を聞いてるような感覚がある


287 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 16:45:28.18 ID:
生まれついての天才という感じじゃなくて
不器用な人が毎日千本ノックを繰り返して鍛え上げたようなゴツゴツした歪さがあるので
技巧が優れてるというよりなんか頑張ってる感があってそれがコルトレーンの味になっている


290 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 18:26:38.96 ID:
ビーバップってどんなスタイルのジャズなんですか?

296 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 19:27:56.88 ID:
>>290
とにかくテンポ速い
200とか余裕で超えてる


292 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 18:29:47.90 ID:
マイルスはジャズではなくブルースだよと教わりました

530 名無し募集中。。。 2012/02/29(水) 22:19:52.98 ID:
>>292
バードに憧れてNYまでついてきて
ビーバップ全くできず
当時頭角現しててきてたマディ他のブルースぱっくてモード奏法確立したからな


299 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 20:48:43.26 ID:
ジミヘンドリックスとの共演を熱望していたマイルス

301 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 20:51:05.31 ID:
マイルスはリッチー・ブラックモアとの共演も夢見ていた

315 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 21:57:10.60 ID:
初心者にマイルス薦めるのは間違いだと思う

320 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 23:02:47.09 ID:
マイルスのミュートって何?

321 名無し募集中。。。 2012/02/27(月) 23:03:15.36 ID:


329 名無し募集中。。。 2012/02/28(火) 00:38:58.61 ID:
タモリの話
先輩<マイルスのトランペットは泣いてるんだお前のは笑ってるだろ
マイルススマイルズ発売
タモリ<先輩マイルス笑ってますよ
先輩<ばかやろう


330 名無し募集中。。。 2012/02/28(火) 01:00:39.76 ID:
やかん沸いたときマイルス!?って思う



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