Movimento Hip Hop SBC - Set/2011 / Amanda Lopes -

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1349837679/
1: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 11:54:39.10 ID:???
バカが聴く音楽の代名詞みたいな貼られちゃってるけど、
日本人のノリが悪いだけじゃない?

2: 1 2012/10/10(水) 11:55:41.14 ID:???
>>1
訂正
レッテル貼られちゃってるけど

3: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 12:25:21.76 ID:ADZuGJyk
90年代はそんなことなかった
むしろ新しいもの好きのイカした音楽だった
ジブラ、Kダブの公開処刑とその後実際チンドン屋みたいな馬鹿が車やビグスク大音量でアピールするようになり
そういうイメージになっちった

8: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 12:52:48.35 ID:TiYEq0sb
>>1バカって、おまえらヲタクは、ギャングやチーマー、オラオラ系なんかの不良の事を指してんだろ?w
むしろ、おまえらみたいなキモヲタがHIPHOP聴いてる方が馬鹿で似合わないし、
STREET、クラブで遊んでる不良こそが共感出来る音楽で、リアルなんだよ。
大衆音楽化されても、キャッチーな歌謡曲ノリなMCをみんなが聴くだけで、面白くもなんともないからw
アングラのままで良いんだよ。どっちにしろ、G-RAPはどう転ぼうがアングラだしなw(日本ではな)
リップ、キック、スチャダラみたいな奴が増えて、売れるだけで、今と大差ねぇよw

>>3車やビクスクのウーファーで、爆音で聴いてこそ、リアルなHIPHOPを堪能出来る。
箱で聴く音もそうだがな。
しょぼい小さな音で、聴いてんじゃ、HIPHOPの良さなんかわからねぇよw

4: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 12:26:13.81 ID:2vAjwj4O
ほとんどの日本人は自分で考えず答えを欲しがる
だから試行錯誤を美とするHIP HOPを楽しむ事ができない
あといつからか批判することで自意識を確立できているという勘違いな下衆が増えた
おかげでディスやビッチという言葉だけ広まり、HIP HOPとかけ離れた人達はマイナス要素に塗れたHIP HOPを疎遠している
これが現実
一部の理解者のみで今は残っているが、その一部の理解者もほとんどがワナビーであり、自発的な奴はツチノコ並にいない

96: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 08:21:22.93 ID:VtFWVpnD
レス読み返したら>>4が一番核心ついてるかもなー
サッカーもバレーも日本代表戦だけ見る奴多いし
上辺だけ

6: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 12:35:36.22 ID:ADZuGJyk
単純に欧米とくにアメリカとの文化や価値観の違いが一番大きいんでないかな
ロックにしてもアメリカでウケる曲と日本でウケる曲はぜんぜん違う

9: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 12:55:07.77 ID:TiYEq0sb
>>6日本人は、ワイルドなハーコーナンバーを嫌い、キャッチー路線ばかり聴きたがる軟弱ミーハー人種だしなw

7: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 12:47:00.06 ID:???
未だに初心者リスナーにとって、理解できてない部分を残したままなのも問題でしょ。サンプリングはパクりじゃないの?とか、レゲエとの違いは?とか何回聞かれたことか。

11: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 12:58:38.85 ID:ADZuGJyk
あとジャジーなのとかプリモトラックみたいな音楽的に評価できるやつ
DQNリスナーばっか批判されがちだが、オタリスナーのヒップホップを芸術作品か何かと勘違いしてる態度も問題だと思う

15: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 16:42:09.59 ID:H7I4HpXZ
>>1
らっぱーがキモい奴ばっかりだから流行らない
これ以外に理由なんかあるか?

28: 1 2012/10/10(水) 23:06:57.93 ID:???
>>15
ラッパーがキモいって誰?
PacとかDMXとかWiz karifaとか超クールじゃん

16: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 17:11:16.49 ID:???
早い段階でハーコーvsポップみたいな構図が出来上がっちゃったからだろ
勝手に敷居を高くしたさんぴん世代が悪い
アメリカにも似たような構図はあるけど、そもそも向こうは人種もノリも多様だから、
ハーコーでもポップでもそれぞれ受け入れられたんだろうな

17: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 18:14:00.41 ID:8j5OOKx/
さんぴん世代ってラッパーよりもリスナーに問題があったんだよ。ビジネスをマジに受け止め拗らせたまま成長しちゃった。まぁ、今となっては少数だけどね。

19: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 20:34:11.48 ID:???
①国民のほとんどが英語が出来ない
②洋楽を聴くことがマイナー
③カラオケ文化、商業音楽=「手に取るべき音楽」という概念

若者の大半が2pacどころかNASもwu-tang clanもまともに聴いたこと
ない先進国って日本くらいじゃないのか?
AKLOって日本人RAPPERも「日本ほどHIPHOPが人気ない国はない」
って言ってるし。

25: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 22:59:10.20 ID:mZTPWey/
>>19
俺らの頃はビーイング、小室と並行してNASやウータンも流行ったぞ
しかしhiphopはマイノリティ化してJポップは廃れながらも残った
結局日本人の価値観にヒップホップが合わなかっただけだろ、別に悪いことではない

576: 訴える名無しさん。 2012/11/09(金) 09:34:36.07 ID:???
>>19でも出てるけど、
やっぱ英語出来ない日本人が圧倒的に多いってのがでかいだろうな
てか日本人ラッパーで英語出来んやつも大杉
結果日本語ラップが、英語が分かんない人が手に取りやすい代替物としてのヒップホップ的なナニカになってる部分はある

20: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 21:40:36.53 ID:jLRIOBba
単純に日本語がラップに向いてないからだよボケ共

21: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 22:01:13.72 ID:H7I4HpXZ
日本人らっぱーがイケてる奴らばっかりなら流行ってるだろ
イケてる奴は何やってもセンスいいんだよ

ようするにぢぶら始めイケてないのばっかりだから、イケてる奴が寄ってこなくなったんだよ

22: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 22:13:10.93 ID:npZDzAET
悪ぶるキモオタが都合のいい場所だけインテリぶってるようなのも問題だと思うけどな
そうそう奴等は見た目からまずダサいから誰にも相手にされないこと分かってる?

29: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 23:07:15.51 ID:mZTPWey/
てか逆に今さら流行りだしても困るんだけどな
他所の国はエレクトロとかダブステとか言ってるのに
日本は今さらヒップホップかよwwwってそれこそ世界の笑いものになるぜ

34: 1 2012/10/10(水) 23:14:23.37 ID:???
>>29
エレクトロもダブステもリバイバルだから
新しいと思ってんの?w

36: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 23:17:33.38 ID:mZTPWey/
>>34
まあメロコアみたいなもんだな

38: 1 2012/10/10(水) 23:20:45.12 ID:???
>>36
ちゃんと聞いてみようよ
アーティストが魅力的って意味じゃHIPHOPってかなりいいでしょ

30: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 23:08:12.62 ID:8kbtqllS
今取り上げてるものに価値があるとは思えないがな
メディアはとにかく金になる事を扱いたがる
あとはメディア裏での情報指導者達の存在もある
日本のHIP-HOPが商業として成り立てば馬鹿みたいに取り上げられる
しかし日本のHIP-HOPが商業として成り立つにはメディアの力が必要である
今の30代20代ラッパーが革命起こさないとメインストリームでは活躍できないだろう
40代ラッパーが作ったものを消化していくだけではここから進化できないままだ
個人的に昭和レコードのあの二人にはすごく期待してる

37: 訴える名無しさん。 2012/10/10(水) 23:20:24.55 ID:mZTPWey/
しかし他所の国でヒップホップが流行ってる時に日本では小室がユーロ系の音をやって
他所の国でエレクトロが流行ってる時に日本ではヒップホップを流行らせるってか?
なんだかオタクのファッションみたいだねww

47: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 00:42:34.24 ID:???
何か最近ヒップホップを聴きだしたようなガキが
日本は遅れてるからヒップホップがまだ根付いていないとかぬかしてやがるが
イヤイヤお前が遅れてるんだよってwwwwwって思うことあるわ

48: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 01:34:21.41 ID:V9BBT11B
日本語ラップはきついな
発音がラップ向きではないし、文化も日本人の国民性と合わない。
よって少数のコミュニティになっていくのは仕方ない
しかし中にはこれは"ヒップホップ"って作品でも セールスが伸びるのはあるし、まぁそのあたりが日本語ラップの限界っしょ
人間発電所もそうだしBlue Herb、オジロの1stとかね。
向こうのHip Hopも同じでPOPSと違い日本人向きではないから大して流行らん。てゆーかクラブミュージック全般日本人に合わないっしょ
これが全てで結論な

49: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 04:19:37.68 ID:RGy/Qa7K
いまだに誰もYOSHIを超えてないのが問題

51: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 06:02:40.28 ID:wyA9zr7l
むしろ思春期にヒップホップがあったから今でも聞くだけで
ホントは俺、ヒップホップ的な世界観や音楽性がキライなんだと思う
よくできてると思うけど大半の日本人の価値観には合わないんじゃないかなー
逆にビル・エヴァンスは世界ではマイルスバンドに参加してた程度の認識のピアニストだが
日本だとマイルスと肩を並べる存在だしジャズの入門には必ずエヴァンスのワルツ・フォー・デビイーが出てくる
ビリージョエルなんかも日本とアメリカじゃ人気曲の順位がだいぶ変わってくるんじゃね?

53: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 09:54:32.41 ID:gkSHJEHU
>>51
ビリージョエルの場合は、当人の曲よりもパクった奴らの曲のほうが人気だもんなw

55: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 10:32:10.38 ID:???
2chと同じで、やたら偉そう
だから、その人の事知ってる人しか聞かない

60: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 12:50:12.62 ID:???
日本における洋楽への壁って言葉だけじゃなく、レンタルの改悪で決定付けちゃったと思う。
海外事情は一年遅れでいい、流行なんて知らんでいいってしたから選択、冒険の機会が少なくなった。

65: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 15:45:35.44 ID:Or7zZ7JU
まあ少なくてもここで言われてるようなマスコミがhiphopを隠したと言うことはなくて
流行らせようとしたが言うほど流行らなかった、じゃあもういっかってのが実際の流れ
ゆとりは「じゃあもういっか」ってところしか見てないからマスコミがヒップホップ人気を隠したと思い込んでしまう

66: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 16:52:00.33 ID:???
幅の広がりは今が一番なんだけどね、リスナーがすべての流れを追えなくなってる。

70: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 17:35:15.60 ID:z+W+6GIp
レディー ガガが日本人人気高い理由は、80Sポップスのリメイクで、サイケやエレクトロに感化されてないからだろうな。

74: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 17:42:54.53 ID:???
ガガはエレクトロだろ

77: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 17:55:01.22 ID:z+W+6GIp
>>74一部エレクトロ曲もあるけど、大半は、80Sポップスのサンプリングだよ。

79: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 19:24:03.59 ID:/8brcwmz
猿真似だから
その辺の豚がビヨンセ気取ったって
所詮うんこなのと同じ

80: 訴える名無しさん。 2012/10/11(木) 22:46:11.69 ID:???
DQNの代表みたいなJラッパに人気出たら世も末

87: 訴える名無しさん。 2012/10/12(金) 17:21:09.88 ID:f7WBt0iV
チャートって商業的なベンチマークにはなるけど、
それだけじゃシーンは読めないと思う。

ビルボードのHOT100にしろオリコンのランキングにしろ、
商業ベースの話でしょ?

そういった事だけじゃなくて、なんで普通の会話で
Hip Hop聴いてるっていうとバカだと思われたり、
タフ気取りだと思われるのかな。

日本の先入観というか、凝り固まった既成概念が原因じゃなかろうか
あとは民度が低下し過ぎたか

88: 訴える名無しさん。 2012/10/12(金) 17:29:59.88 ID:???
民度が低さだとアメリカなんて半端ないしな
一部のエリートを除いてあいつらとんでもない馬鹿で田舎モノ

89: 訴える名無しさん。 2012/10/12(金) 17:44:23.06 ID:???
要するにアメリカのヒップホップリスナーがジャイアンで
日本のヒップホップリスナーがスネ夫
10年前はスネ夫「ジャイアン様のお気に入りだぞ、お前らも聞け」で通用してたが
最近はジャイアン様もヒップホップにめっきり飽きてきて
スネ夫がいくら「お前らの民度が低いからヒップホップを理解できないのだ」と煽っても
のび太にしずかちゃんに出来すぎ君は相手にしてない

93: 訴える名無しさん。 2012/10/12(金) 22:27:45.10 ID:???
日本は人種の違いもないし大半が無宗教、
それに終身雇用制で年功序列だから、目立った行動は自分の身に危険を及ぼす
和を保てる人間の方がいきがってる人間より絶対的に地位が上
日本じゃ”Swagger”みたいなもんは永遠に受け入れられないだろうな

95: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 01:14:23.03 ID:???
swagはとっくに死語だから

101: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 11:39:56.50 ID:???
>>95
Swagはセ-フでしょ
Swaggerは最近きかないな?
それはともかく、でかい口叩く奴は痛いって雰囲気が日本にはあるじゃん
やっぱり、奢れるもの久しからず、なんだろうな

100: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 10:53:40.99 ID:vCizh0vM
文化の違いだよ。日本は仏教が盛んだし、お経の影響もあってかラップってものが受け入れられ辛いんだろうな。


102: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 13:09:15.09 ID:???
ヒップホップに限らず黒人音楽の下品さや脂っこさが日本人の感覚に馴染まないんだと思います
どちらかというと韓国人の感覚と親和性がある

106: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 15:19:08.80 ID:???
JazzとかR&Bが下品に聴こえるのか

108: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 15:33:25.90 ID:H/RpEqJY
R&Bは下品で黒人臭い音が多いだろ
清涼飲料水みたいな品種改良されたのが世間に出回ってるから勘違いされがちだが
それでもリリックはセックスとかお尻振れ振れとかそんなんばかり
Jazzも日本ではオサレなイメージで定着してるが演奏してるミュージシャンを考えると実際はそうでもないんじゃ

115: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 16:48:41.36 ID:H/RpEqJY
あと日本では踊ると言う文化があんまないからな
踊れる曲よりもカラオケで歌える曲の方が人気が出る
別に文化の違いだから民度が低いとか理解できないとかそういう問題ではない

118: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 17:12:52.25 ID:???
>>115
たしかに腰振るって文化はないな
日本人は重心が低くて腰にバネがないから振れないからな
振っても、下品だとかビッチとかいうし
うん、これはHip hopを受け入れない大きな理由かも

120: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 18:01:01.65 ID:R7q66W6n
アニメ、未成年アイドル、ジブリとか見て思うのは、
プリンプリンの美女より萌え萌えキューンな幼女なんだなと。

成熟したロマンチックなオタク社会には
リアリズムに富んだブラックカルチャーは胸焼けするのかなとも思う

125: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 18:33:58.45 ID:???
て言うかアメリカでも最近はブラックブラックした音楽は流行ってないし
小浜が大統領に就任して以来黒人がブラックネスを強調する必要がなくなった
今日日過去のブラックカルチャーに幻想を抱き自己陶酔に浸ってるのって日本とヨーロッパのオタクくらいだろw

133: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 20:35:26.49 ID:???
で、再びアメリカの音楽シーンに黒人のターンが来るかと言えばそういう訳ではない
おそらく音楽業界も今後ますます厳しくなってさらに無難思考になる
10年後には日本の若者が演歌や民謡を馬鹿にするみたいに
黒人の若者が黒人らしいR&Bを聞いて「うわ古臭い曲www」とか言ってそう

134: 訴える名無しさん。 2012/10/13(土) 22:00:55.12 ID:???
済みませんがテクノもハウスもヒップホップも発祥はアフリカ系です
無知乙

178: 訴える名無しさん。 2012/10/14(日) 17:08:13.21 ID:hun9nBCp
>>134アフリカ系のファンク、ソウル、ハウスから、ネタをぱくり独自の機械音を白人が作った=これがテクノ。
そのテクノを、今度はブラックがぱくり、80Sエレクトロ ヒップホップとして改造した。
どっちにしても、テクノそのもんは白人が元祖なんだから、知ったかは誰が見てもあんたらだなw

166: 訴える名無しさん。 2012/10/14(日) 01:10:33.82 ID:Fl9zKeid
90年代はそこまでヤンキーのイメージはなかった
IWGPが放送されてからじゃないかなー
地方でも大量にギャングファッションの子達が繁殖しだして
で、爆音でhiphopかけるもんだからそういうイメージになっちゃった

167: 訴える名無しさん。 2012/10/14(日) 02:25:30.64 ID:nsYBGLn8
2000年前後のジブラ、降谷、窪塚の影響

192: 訴える名無しさん。 2012/10/14(日) 23:37:16.10 ID:cMVcrtvp
そもそもテクノとハウスの違いってなんなの?
デトロイトでやってた流行った電子音楽がテクノと呼ばれ
シカゴで流行った電子音楽がハウスと呼ばれたくらいの認識なんだが
ヨーロッパの80年代の電子音楽はよく分からん

193: 訴える名無しさん。 2012/10/14(日) 23:47:39.26 ID:hun9nBCp
>>192ハウスは、機械音ながら、SOULをふんだんに取り入れていて黒々としている。
ポップテイストの軽々しい機械音なテクノとは、似て非なるし、全くの別物。
今時のエレクトロが、テクノ ポップで、OLD SCHOOL ELECTROは、ハウス寄りだな。

207: 訴える名無しさん。 2012/10/15(月) 08:27:15.88 ID:Y8CUsvbp
エリカ・バドゥ「今日はラジオで6曲連続テクノ・ポップスを聞いたわ。
ヒップホップ・チャンネルでよ。私はどこにいるの?」
「テクノ・ポップスでラップしているMC達は、自分自身を恥じるべきね」

214: 訴える名無しさん。 2012/10/15(月) 08:44:27.45 ID:fK1GJ9dr
だから欧米社会に言ってやれって
エレクトロヒップホップはハウスじゃなくUKテクノ寄りだと

258: 訴える名無しさん。 2012/10/15(月) 15:30:42.15 ID:???
日本の音楽好きってカラっとした音楽あまり好きじゃないしな
ロックでもヨーロッパ風のじめっとした音が好まれるし
hiphopでもケツマンコがうずくガキムチした音のほうがウケる

265: 訴える名無しさん。 2012/10/15(月) 23:09:30.13 ID:7z7rNK0+
すげーカリスマ性持ったカッコいいラッパーが現れたら一発で流行る
どんなジャンルでもそうだろ、スターがいないと盛り上がらない

現実はアチャーなのばっかりだからこの有り様なんだよ

300: 訴える名無しさん。 2012/10/17(水) 21:32:08.03 ID:Xq9jAj5R
ファッキンライトなスレだなYOメーン!

346: 訴える名無しさん。 2012/10/17(水) 23:57:58.40 ID:???
B系はドラゴンボール好きだよなw

般若のリリックにピッコロとか悟飯とかクッソダサ過ぎてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

348: 訴える名無しさん。 2012/10/18(木) 03:04:43.88 ID:???
USのゲットー出の輩が金、女、暴力への欲望を詠うなら
日本人ラッパーは豊かな食、アニメ、幸せな人間関係を詠うしかない



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