RYUKUDISKO / kalleboo

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1385538393/
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:46:33.59 ID:csb7QJ820
どうしてだろうか。

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:47:01.74 ID:B0vffSVMi
BUMP流行ってんじゃん

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:47:37.40 ID:W/Tos8kt0
進撃のOPが流行ったじゃないか

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:48:15.62 ID:yyUueGBV0
たしかに
アイドルの類いが強すぎるから?

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:48:19.88 ID:0t6t2xqg0
海外でも今のトップはロックじゃないんだけどwwwww

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:49:19.98 ID:RX0LUIMi0
ゴールデンボンバー紅白出るじゃんwww

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:50:45.15 ID:84kTwXv2i
ワンオーケーロックがあるやないかー

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:52:45.36 ID:W/IP+a+Y0
レベルが違うわ
日本のロックはもう飽和してる

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:53:46.84 ID:B0vffSVMi
>>18
こういうこと言うにわかがいるからダメなんだよな
どうせガンエレとか好きなんだろう

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:54:26.67 ID:0t6t2xqg0
>>18
日本の音楽でなにきくの?

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:54:16.73 ID:ppNt2ADHO
ロック好きだけど日本のコンビニとかでメタリカ何かが流れてきたら嫌だわ

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:54:50.95 ID:5bWS0G3NP
バンド側もテレビ出たくないしテレビも生演奏させたくないから。中高生なんかはどうしてもけーぽっぷとかジャニーズみたいなテレビに映る音楽から入るんだろ

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:55:15.60 ID:0SKppmAq0
日本語自体ロックには向いてない

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:56:22.80 ID:0t6t2xqg0
>>26
それは言えるな
しかしニューウェーブとかテクノポップあたりの日本人の才能は割とすごいと思う

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:56:20.62 ID:8PdXvZJe0
バンアパとかtoeとかオルタナティブは結構日本頑張ってね?
あとgo-zenとかのアングラ系

31: 忍法帖【Lv=38,xxxPT】(1+0:15) 2013/11/27(水) 16:56:31.00 ID:GGKv022e0
日本はアイドルとアーティストの線引きが無いんだよ
海外はワンダイレクションとかジャスティンみたいなのはアイドルだからグラミー賞は取れない
でも日本でレコード大賞取るのは活躍してるアイドル、もしくは売り出したい新人だらけ

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:57:42.01 ID:GGKv022e0
つかお前らクロスフェイス頑張ってるの忘れんなよ!
ダウンロードフェスティバル出るんだぞ!

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:58:15.73 ID:3UlKOEnJ0
メインカルチャーがあってのサブカルチャー・カウンターカルチャーであり
西欧にはキリスト教という絶対的なメインカルチャーに対するための
カウンターカルチャーとしてロックが存在してるけど
日本に絶対的なメインカルチャーが無く、
従ってカウンターカルチャーとしてのロックも育ちにくい

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:58:33.84 ID:RwrJKo3+0
いやレベルは低くないよ
少なくとも80年代のバンドブームよりは
聴き手の好みの多様化に合わせすぎで突出するバンドが出ないだけ
突出しないからブームにもならない
音楽業界はブームを起こすことで食ってるのにマーケティングしすぎてブームを提案できなくなってる

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 16:58:56.94 ID:2iNQDDxMP
海外はヒップホップ一色ですが

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:02:06.52 ID:jv02Hy+O0
日本ではメロディが際立つ音楽が受けるんでしょう
ビートルズクイーンとか

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:03:15.75 ID:csb7QJ820
>>57
友人の洋楽厨()の人たちもその2つは絶対押してくるなぁ・・・

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:03:03.59 ID:eIjxapaK0
slipknotはどーよ
あれくらい遊び入れてるバンドも少ないだろ

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:06:10.70 ID:TmMYMQ2d0
欧米はロックの流れを作っていった土壌があるしな

76: 【Dnews4vip1384861883616800】 2013/11/27(水) 17:06:55.99 ID:KJN4yqtZ0
邦ロックとかだせぇ

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:07:09.14 ID:8PdXvZJe0
ゆらゆら帝国って日本語なのにロックに上手いこと合わせてたよね

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:08:17.13 ID:0SKppmAq0
HR/HM好んで聞く若者なんて今じゃ希少種だもんな~
俺の周りではどいつもこいつもAKBだの電波なんとかだの

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:10:31.90 ID:DrdPW/mH0
アイドルを除けばロックがいまだに人気あるのは日本だけだぞ
ロキノン厨みたいなのがいるからホルモンとかバンプとかワンオクとか若者に人気あるのは大体ロックだろ

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:12:48.20 ID:KTGdme6x0
男らしさが衰退したからだな

96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:13:19.26 ID:29KV7NKg0
ネットが普及して個人が自分の好きな音楽を発掘できるようになったから、インディーズとかは割と売れてるよ
ただ需要が分散してるから一大ブームを起こすようなバンドは当分出てこないかも

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:14:38.90 ID:4v59sxBl0
流行ってはいないかも知れないけれど、日本の独自性はある程度出て来たんじゃないかとは思う。

108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:17:16.06 ID:IPabElbj0
アイドルとアニメしか今の日本には存在しない

116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:20:27.28 ID:h/X1QEa4i
最近の邦楽のアーティストってルックスが地味な人が多いよね
ひと昔前の人はカリスマ性とかこの人何かやらかすんじゃないかみたいなのがあったけど今の人達は普通にコンビニでバイトしてても違和感ないくらい質素な人が増えてる

130: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:24:09.81 ID:Uh6AyiysP
一般人に広く認知されてて今も活動してるロックバンドって
B'z
ラルク
GLAY
ミスチル
スピッツ
くらい?

134: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:24:57.88 ID:jA83s54R0
今は海外はダブステップとかエレクトロハウスとかEDMが流行ってるだろ
日本でも流行ると思うよ

138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:26:05.89 ID:8PdXvZJe0
>>134
そういやPerfumeの新曲とヤスタカがアレンジした椎名林檎の新曲がダブステップ臭出しまくってたな

137: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:26:03.89 ID:rtrYJZQd0
one ok rockは中高生にも人気じゃん

141: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】(1+0:15) 2013/11/27(水) 17:26:31.54 ID:SFHgGFl/0
ポップスの域を出ないからじゃないか?
コード進行が完全にポップス

146: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:28:28.10 ID:/EnBZr3d0
テレビもじゃないの?
海外はアスキングアレクサンドリアみたいなメタルコアもテレビに出てるけど日本じゃワンオクロックさえ出ない始末

147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:28:36.16 ID:RPFZqNyBi
人間椅子

156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:31:53.33 ID:l2fUtGx00
英語満載の歌詞で洋ロックと変わらないのが殆どなんだよね
なんていうか和らしさがない

158: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:32:22.95 ID:U3B5bzlVi
ロックが流行らないんじゃなくてテクノが流行らない
まあ日本のクラブに対する偏見と、歌詞が無い=悪と、JASRACが悪いんだけどな
原因ハッキリしてる

167: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:34:21.41 ID:Eb7XLIQ+0
地道に頑張ってやっとこさ売れたバンドが中高生御用達だとか言われて叩かれたり、日本のリスナーが変に冷めたこと言ってるから広まらないんじゃないの?

171: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:35:21.82 ID:8PdXvZJe0
でも今の日本のジャズって凄くね?
あんま知らんけど上原ひろみとか井上銘とか

183: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:42:09.65 ID:WGrLoDXe0
メリケンはラジオ多いしマイナーレーベルでも流して貰えるからねぇ

184: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:42:31.43 ID:s0mD19tg0
競技人口の違いじゃね
日本の住宅事情じゃ楽器鳴らすのもままならんが、
アメリカなんか余程の轟音でもなきゃ隣近所屁でもねえだろうし

186: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:43:21.75 ID:QmcXzwU40
テクニックからなにやらなにまで3流だから

ファッションだけが先行してるバンドばっかだから

194: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:45:11.89 ID:6YdXlGgs0
日本は楽器より歌だから

199: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:47:23.04 ID:U3B5bzlVi
日本でテクノっつか電子音楽、
EDMやらダブステップ、ハードスタイルが流行らんのは環境が悪すぎるんだよ
あまりにも噛み合ってなさすぎる

・仮にJASRACとavexのお膝元でDJやるだけで多分死ぬ程利用料金請求される
・リミックスやブートレグやろうものなら権利権利権利で大変ややこしい事に
・最悪DJプレイ用のブートレグで訴訟から人生終了、youtubeにオリジナルmix上げたら即逮捕
・と言うかアーティストが勝手にあれこれ活動できない、自分の曲を好きに利用できない
・歌詞が無い=悪が根付いてるから基本サンプリングをちょちょっとの電子音楽は死滅
・そもそもクラブで踊る文化が無い、DJ=ヒップホップのイメージ

日本トップのDJ/クリエイター連中は
どんだけ実績やら海外の評価あろうが同人でしか生きる事を許されてないし
ロック以上に悲惨だぞ

201: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:48:22.50 ID:DrdPW/mH0
>>199
完全に同意

200: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:48:12.49 ID:fj5Slz/o0
ロックでダンスするって文化があまり定着してないからな
カントリーやロックンロールの時代からそれで踊ってた毛唐共はそら年季入ってるよ
リフレインなんかで自然に体が動き出すセンスが育つ土壌が少ないと思う

209: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:51:56.88 ID:DpBq3fC20
八十八ヶ所巡礼とか聞くと日本もまだ終わってないと思うけどな

213: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 17:54:04.77 ID:2wCqjnZ60
ロックが売れないのを社会やシステムのせいにするって皮肉だな

230: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:01:19.64 ID:7GvVovNQO
日本の音楽はカラオケ基準で盛り上がってるから
カラオケで歌いやすい、カラオケで演奏可能な曲が良い曲になるので
黒人音楽などのグルーヴとかいつまでたっても理解できない
日本人のほとんどが裏ノリとか全く知らない

240: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:08:32.42 ID:ocKei6zd0
日本の音楽のピークは'70年代はっぴいえんどとその周辺のフォークだと思う
西岡恭蔵、高田渡、遠藤賢司、岡林信康…

242: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:09:26.16 ID:7GvVovNQO
正直海外はやっぱり凄くて
日本のきゃりぱみゅとかのオリジナリティを吸収してる奴等が海外で現れてきてて
さすがすなぁ…と関心するわ

そこにきて日本
日本「海外の音楽とかどうでもいいから!日本は日本で勝手にやるので!」

もうね、お話にならないね

245: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:10:51.83 ID:8PdXvZJe0
>>242
んな事ないやろ

251: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:13:25.16 ID:7GvVovNQO
>>245
んなことがあるんだよ
アメリカの若者アーティストを中心にシーパンクという音楽ムーブメントが生まれたんだが
このムーブメントの中には日本文化が混ざってる
そのひとつにはきゃりぱみゅが推してる「KAWAII」カルチャーがある

244: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:10:30.21 ID:1n6iW7Gv0
きゃりーが海外で人気つってもあくまで色モノ枠だからなあ

250: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:12:40.60 ID:loqKj5dP0
音楽にお金をかけるっていう文化が日本にないからだと思うよ

258: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:15:26.06 ID:HCZcbxgz0
日本とアメリカの間で

・会社に著作物の内容が縛られる具合
・サブカルっぽさ
・エロさ
・ボリュームと値段の均衡の感覚

これらの点において考えた時に、お互いの国における音楽産業と漫画産業のポジションは逆転する関係にあると思うの

260: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:15:47.25 ID:HA37rKxAO
基本的に日本では金持ちの道楽なんだよね、細野ファミリーなんか顕著だろ
あとロック以前に音楽が大衆レベルで根付いてないのもあると思う、アメリカで言えばブルースやフォークのようなね
日本の民族音楽は雅楽や宮廷音楽みたいなのを省くと祭り囃子のような神事に関わるものや盲人の三味線のような特定の人の職業上の音楽が多いのよね
最後に、ブルースやフォークは歴史は浅いけど今のロック・ポップスの源流だから海外に利があるのは当たり前だよ

272: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:22:05.72 ID:aEmvWW8N0
バンド=ロックっていう風潮やめれ

275: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:23:53.06 ID:7GvVovNQO
ほい、シーパンクつうのはこういうの↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=jLZO02OyVxo




な?きゃりぱみゅに影響されてるってわかるだろ?

279: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:32:04.78 ID:ScywpfSJ0
>>275
衣装だけじゃね
つか他のシーパンク聴いてるけど全くこれと違うんだけど

288: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:36:34.78 ID:7GvVovNQO
>>279
シーパンクてのは音楽ムーブメントであるとともに
ネット主体のカルチャーでもあって
日本で言うなら「ボカロ文化」に近いムーブメントなわけだが
だから、これといった決まった定型は無かったりする
一応シーパンクと呼ばれるときはシーパンクらしい意匠がどこかしらにある

295: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:39:27.30 ID:ScywpfSJ0
>>288
あーなるほど、その中にKAWAII文化も入ってるってことか
納得した

305: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:43:47.08 ID:7GvVovNQO
>>295
シーパンクには前身があって、もとは
チルウェイブと呼ばれるようになったアメリカ発ネット主体の音楽文化がきっかけなわけだが
そのネット主体の音楽文化が若者の支持によって拡大し
より広いカルチャーとなっていったのが現在のシーパンクということになり
このシーパンクのビジュアルイメージには日本文化の意匠が混ざっていて
特にきゃりぱみゅに代表されるKAWAIIが取り入れられている

285: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:34:24.94 ID:+81CLRtJ0
海外の流行を真似したらいいというのが理解不能

べつに何が流行ってもいいだろw
気に入らないなら洋楽を聴いてろよ

291: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:37:16.15 ID:O0ld0hlU0
このスレ見る限り聴いてる奴もロック聴いてるオレかっけーみたいなのばかりだしな

308: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:45:14.63 ID:I7Rkmguu0
まあ一つ言えるのは90年代に小室サウンドが流行ってから日本の音楽はおかしくなったってことだな

309: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:45:35.97 ID:IebBVo0L0
サンボマスター好きなんだけど、ロックじゃないのか?

312: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:47:26.59 ID:csb7QJ820
>>309
サンボマスターだいすきやで~~
ロックだとおもうよ

310: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:46:33.25 ID:0A+4BfMui
日本でエモ系のバンドてラスベガスとcoldrainしかしらないんだけど他いいのある?

364: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:35:51.50 ID:IVXre5+N0
>>310
全くエモではないけどクリスタルレイクとかリメンバリングセンセーションとかいいよ

315: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:49:30.10 ID:qODkE18U0
日本でロックっていえば煽りなしで内田裕也みたいなもんだからな
ジジイのモンなんだよはっきりいうと
文化として今でも魅力はあるけど正直もうかなり古い

ホテーさんももうロックに魅力感じなくなったって言ってるしな
既に古かったんだがここ数年でロックは更に急激に古くなった

319: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 18:53:09.91 ID:TZd2/IFl0
ハイロウズカッコイイと思うんだけど売り上げはいまいちだったみたいね

328: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:00:16.78 ID:I7Rkmguu0
グランジ並のムーブメントが日本でも起きないだろうか
老害がいるから無理か

330: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:03:15.51 ID:9pSdkT380
もともとロックバンドは反骨精神旺盛で社会風刺的な行動をする集団だったろ
その名残で現代日本にはそぐわないんじゃね
目上(笑)にヘコヘコする腰抜けばかりだから

331: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:05:59.45 ID:W/Tos8kt0
ロックは海外と同じくらい流行ってると思う。
それを言うならエレクトロニカやテクノが海外と比べて日本じゃ全然流行ってない。

334: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:08:55.95 ID:I7Rkmguu0
>>331
日本は流行を取り入れるのが遅いんだよ
二三年後にはインディーズ界はダフパンみたいなので溢れかえるかもな

335: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:09:29.99 ID:Em27X4bk0
あの素晴らしいイカ天をもう一度

337: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:10:36.62 ID:ScywpfSJ0
問題は受け取る側だと思うけどね
ユニクロだけでいい!安い飯だけでいい!じゃあ
発信する側が頑張っても意味ない、音楽も一緒だと思ってる

338: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:11:40.84 ID:Lb6F448x0
リスナーの耳を育てるのは誰?

341: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:12:59.57 ID:I7Rkmguu0
>>338
メディア
だからメディアが糞だと一生流行らない

346: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:16:19.37 ID:W/Tos8kt0
>>341
でも最近頑張ってると思うよ
ちょいちょいMステにもロキノン系が顔出すようになってきたし

340: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:12:39.02 ID:5bWS0G3NP
ちなみにアメリカでロックなんてもはや誰も聴いてないけどな、特に白人はクラブで踊れる感じの曲しか聞かない

343: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:14:30.08 ID:I7Rkmguu0
>>340
日本よりはいるよ
日本みたいに右にならえな考えはあんまりないから
皆すきな音楽を聴く

351: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:24:28.73 ID:5bWS0G3NP
>>343
まぁそりゃ人口多いからな。昨日年末恒例のAmerican Music Awardやってたけど受賞者one directionやtalor swift、Miley Cyrusとかばっかだけどな。一般層はそんな変わらないかもよ。ちなみに今ラジオで毎日流れるのがこれ
http://www.youtube.com/watch?v=ZDXXi19_7iE


357: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:29:40.33 ID:I7Rkmguu0
>>351
グラミー賞はそこまで酷くない
それにどこの国にだって多数派はいる
ただ日本は異常すぎる

344: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:14:42.72 ID:1n6iW7Gv0
日本の音楽が海外に渡って取り入れられていくってケースは
別に昨日今日に始まったことじゃないどころか
むしろオルタナブーム真っ盛りだった90年代のほうが多かったぐらいだけどな
チボマット、ズボンズ、バッファロードーター、ボアダムス

349: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:20:05.68 ID:hJacET37P
>>344
あれって当時のオルタナバンドのスノビズムで取り上げられたような気がするけど

結局はイロモノみたいな

348: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:19:48.49 ID:ScywpfSJ0
最近は自分たちの物が金にならないから
ネット文化やオタクに露骨にすり寄り始めたからなメディアは

363: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:34:28.42 ID:zePZSUSv0
今期待のアメリカのバンドはイマジンドラゴンズとワンリパブリックぐらいか?
フロリダジョージアラインはカントリーか

366: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:38:05.20 ID:hJacET37P
欧米は流行り廃りあるけど、いろんなジャンルが支持され続けているよね。それが市場の大きさにつながってるのでは
日本はどうしても欧米の流行りの影響で出ては消えてってのが多い気がする。一過性のブームで終わるみたいな

368: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:48:07.49 ID:JuDDSy1L0
>>366
それって欧米って括りが大きすぎるから錯覚するだけじゃない?
でも市場自体の大きさに差はなくてもあっちは人種や地域間の差別があるから
音楽も住み分けてることが多いしジャンルが根強いのは確か
日本はその辺わりと分け隔てなく聴くから音楽的教養は高いレベルだけど
市場の移りかわりがはやくて一過性のブームになっちゃうんだろうね

372: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:52:37.64 ID:QlhxMvGJO
ロキノンってなんか自称ロック通が聴いてる感じがして嫌だ
俺たちは特別だみたいな。
自分の好きなバンド売れたら嫌がるんだからマイナーなままでいいんじゃない?

374: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 19:56:44.80 ID:eQc9s4c+0
>>372
実際マイナーなバンド好きなやつって今の中高生には少ない上に、
BUMPやRAD好きのやつまでもほぼ皆無
学年に二人いればいいほうだ

376: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:00:02.36 ID:VTZGBjLa0
ロキノンにしろメタルにしろファンがJpopをバカにするから浸透しねーんじゃねーの?
自分が好き好んで聴いてる音楽貶されたら「はあ?じゃあテメーの聴いてるメタルなんざ絶対聴かねー」ってなるだろ

383: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:04:01.87 ID:I7Rkmguu0
>>376
アイドルジャニのようなセルアウト集団を評価できるわけがないだろ
それに大半が好き好んで聴いてるというより流行ってるから聴いてるだけだよ

391: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:13:00.01 ID:xawsGWRai
>>376
こういうガキを大二病が甘やかすからリスナーが育たないんだよ
高二病のお年頃がロックリスナーの感受性のピークだっつうのに
チバユウスケだって軟弱バンドdisってたじゃん
それもロックの華だろ

402: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:18:41.28 ID:GR9wvh3U0
>>391
アーティスト同志のdisはいいと思うよ
ファンがdisっちゃうのはねえ

413: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:27:11.07 ID:xawsGWRai
>>402
これを聴いてる俺KAKKEEEEEEEがロックの本分なんだっつうの
それをダサいことにして流行ったのがAKBだけど誰が幸せになったんだよ
俺カッケーしてる奴がそれなりの数居るからシーンが賑わいお前らもおこぼれにあずかれるんだろ

377: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:00:08.99 ID:Z5KZdPig0
最近は聴く側に問題あるんじゃないかとすら考えてたけど
売る側も保守的過ぎるんじゃないかとも思う

380: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:01:14.46 ID:7GvVovNQO
日本のロックはとにかく行儀が良すぎる
良いとこのお坊っちゃまが趣味でやってるかのようなロックにはロックを感じれるわけない
ナンバガみたいな荒々しいロックてのがなかなか生まれない

まあでもサカナクションが評価されててまだよかったよね
日本の良心サカナクション

382: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:02:33.12 ID:hJacET37P
>>380
まーアメリカの売れてるロックもそんなもんよ

389: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:11:28.99 ID:QlhxMvGJO
>>380
行儀が良すぎる、に同意

なんか一般人と変わらん。オシャレな私服でやるロックに何か違和感ある

まあロン毛にレザージャケットの時代じゃないから仕方ないけど、こういうこ洒落たのじゃいと売れないからな。

386: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:07:51.18 ID:7GvVovNQO
日本の音楽はダサイ、ダメだ、てことはもっと声高に言ってかなくちゃいけないと思うんだよね
なぜかそういうこと言うと変に日本を擁護する阿呆が出てくるわけだが
音楽なんてもんは叩かれてナンボであり、ロックなら尚更だよ
ちやほやする必要なんぞは全くない
糞音楽ならちゃんと叩く勇気が必要
叩くことと誉めることは表裏一体なんであって
誉めてるだけのやつの言葉は信用できないし、逆もまた然りだ

特に我々のような音楽ライターでもバイヤーでもなんでもない
単なるリスナーは、音楽業界の提灯持ちをする意義は別にないので
忌憚なく叩くときは叩くべきなのであり、それがモチベーションを生むのである

392: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:13:20.05 ID:TmMYMQ2d0
>>386
言いたい事は分かる
ただ無駄な争いを生むからファンを叩いたら駄目だけどな

387: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:09:18.22 ID:cVPtZUNa0
ロキノン系()の大半がJ-POPだからね

10-FEETとROTTENGRAFFTYとエレファントカシマシと銀杏BOYZ以外

390: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:12:38.62 ID:tMFexQcf0
Dir en greyだけは本物

394: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:15:23.00 ID:csb7QJ820
みんなキンモクセイ聞けよ!!

398: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:17:29.40 ID:V3OiMFFJ0
ところでみんな陰陽座聞こうぜ!

399: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:17:33.20 ID:hJacET37P
ホルモンなんかは出た時こんなに売れると思わんかった

401: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:18:39.14 ID:7GvVovNQO
ホルモンも海外のハードコアと日本の歌謡性を融合させた良きバンドだよね

405: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:23:29.70 ID:83JCEeoM0
グルーヴよりメロディを求めるからじゃ

409: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:25:32.88 ID:Lb6F448x0
>>405
マーティーフリードマンが日本に来て驚いたことといえば「街中で流れてる音楽のメロディーが全部美しいこと」と言ってた気がする

415: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:27:28.96 ID:QlhxMvGJO
>>409
逆に言えばサビのメロと歌詞以外は重要視されないよね
間奏のギターソロとかカラオケの邪魔だ、みたいな

410: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:26:04.90 ID:I7Rkmguu0
ホルモン
時雨
ACIDMAN
ナンバガ
みたいなバンドはもっと評価されてもいい
単なる洋楽のパクリに留まらないのはいいと思う

412: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:26:27.81 ID:V3OiMFFJ0
あと歌詞におけるメッセージ性とか共感できるとかそういう考え方が邪魔だなと思う。なんていうかメロディと歌詞がちぐはぐで耳障りだったりする
歌詞に意味なんてない!と主張するバンドがもっといてほしい

420: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:30:22.63 ID:I7Rkmguu0
>>412
ミッシェルみたいな歌詞の乗せ方は勢い殺さないからかっこいいよな
歌詞書いてから曲作るとどうも堅苦しくなっちゃう

416: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/27(水) 20:28:26.30 ID:aK+3333x0
TVに出てこないから
出られないのかもしれないけど